スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/24農作業

今日は、大洲へサツマイモを掘り起こすために朝4時に起きて4時20分頃御荘を出発した。朝早いのでほとんど車も通らず、信号も点滅が多いので6時に大洲に着いた。約1ヵ月前に大洲に来たが、そのときに比べ一段と雑草が激しい。
しかし、サツマイモは1ヵ月前の蔓を裏返したおかげで順調に育っていた。掘り起こしてみると昨年よりは少し小振りだが大きいのも入っていた。8畝ある半分に当たる4畝を掘り起こした。また、ゴーヤやキュウリを植えていたネットの支柱であるパイプや杭を御荘で再利用するため解体した。
収穫した芋は一部を滋賀へ送り残りをいつもの如く、東大洲店と御荘店におすそ分けすることにした。
東大洲店に行くと、Dさん(結婚してSさんになる)が元気な声でむかえてくれた。
前店長が新店に移り、新たに若いN店長が元気良く働いていた。少し話しただけだがかなり好感の持てる人柄で、ヒトを大事にする、ヒトを信頼する信念をもたれているので、逆に従業員にも信頼されやる気を起こさせる好人物との印象を持った。イモを届けた後、オズノ湯でサウナに入りサッパリした後、家路についた。途中、津島の道の駅で休憩し、ネギの苗を2束買う。その後、御荘店に立寄り、イモを届けた。
その後、毎日にことだが、御荘の畑に水をやりに行く。同時に、ネギの苗を植える。こちらは全く雨が降らず地面がカチンコチンで苗を植えてもすぐ枯れ始めるので朝晩、水をかけているが焼け石に水とはこのことか?
スポンサーサイト
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ