

2011/02/04農作業

今日はI歯医者に行き奥歯3本を入れてもらい8000円ほどかかった。持ち合わせぎりぎりで冷や汗をかいた。Jファミレスにいって朝食を済ませ畑へ行った。
ほとんどのブロッコリーとカリフラワーを起こし、3月はじめにジャガイモを植えるために整地することにした。まず、ブロッコリーやカリフラワーのぶっとい幹を両手で力一杯ひきおこした。その後、畝をツルハシで掘り起こし畝の真ん中をスコップで掘り起こした。そのあと掘り起こした後に、ブロッコリやカリフラワーの残骸を包丁で小さく刻んで畝の溝にほおりこんだ。暖かくて、2畝作るのに久しぶりに汗をかいた。2時間30分ほど働いたので喉がカラカラになった。昨年夏頃、土手に捨てたジャガイモがわずかに育ち寒さとともに茎が枯れていた。今日それを掘り返すとほとんどが小さいキンカンみたいなものばかりだったが、中には大きい物も含まれていた。今日はこれで引き上げることにした。
かえりに道の駅に寄り、鯖2本を200円で買い、珍しくタラの木が束ねてバケツに入り500円で売っていた。これは水につけておくとタラの芽が出てくるらしい。毎日、水を換え暖かいところにおいておくと芽が出やすいとのこと。収穫できる自信はないが買うことにした。もし、根が出るようなら畑に植えよう。
帰宅途中に店に寄り、収穫した大部分のカリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモをお店の方におすそ分けした。
家に帰り、鯖をさばき、焼きあがった味はビールとあいまって格別、うまかった。
休み2日目の農作業は昨日作った2つの畝に豚糞を振りかけ、昨日掘り返した残土をシャベルで元に戻し、畝をクワで整地し、いつでもジャガイモが植えられるようにした。 
ついで、昨年11月に植えたタマネギとニンニクのまわりに雑草がかなりはえていたので雑草を手で取り除くことにした。ニンニクは100%植えたまま育っていたが、所々,タマネギは何本か鳥かなにかに茎をかじられたり、枯れたりした物があったが、ほとんどは茎も太くなりかなり順調に育っていた。
帰りに、レタスを1個引き抜き持ち帰ることにした。
帰りに、店に寄るとFUさんが昨日、店に持っていったジャガイモが美味しかったと言っていた。今年の春ジャガも皆さんのために美味しい物が収穫できるよう今からじっくり準備しようと思う。
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ああああ ああああ