スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/10農作業

前日の3/9水曜日は10年間勤められたOKさんの送別会であった。OKさんとは半年ほどの仕事上のおつきあいであったがいつもおちついて穏やかなお人柄に誰からも好かれ、みんながやめられるのを残念がってました。わたしのお借りしている農地の近くにお住まいで、農地の持ち主のNさんもよくしっておられ、OKさんの旦那さんはNさんの高校の教え子とのことで日頃親しいおつきあいをされている様子である。私は今だに去年の9月頃からI歯科に通っているがこの歯医者の紹介もOKさんである。短い期間であったがいろいろとお世話になった次第である。
今日から私は3連休。
朝から風がきつく、一向に外に出る気持ちにならない。お昼前に畑に向かい、4月から5月に植える蔓性のキュウリやゴーヤを植えるための畝づくりをした。まだ残っていた鳥が食べるように残しておいた2つのキャベツをおこす。

2日目はジャガイモのメークインと男爵をあわせて3畝に植えた。植えた後、本来は黒いビニールのマルチシートで畝を覆うわけだがあまりに強くてあきらめた。ホウレンソウを全ておこし、一部をお店に持っていった。家に帰り何となくテレビを付けると、仙台の地震を伝え、更には関東や大阪までも続けて地震がおきて、実況中のテレビ局のスタジオも大揺れでスタッフも動揺しているのが見て取れた。まもなく10mくらすの大津波が東北地方おそうというやいなや巨大な津波が港や道路の陸橋にうち寄せ、建物の2から3階にまで届くような勢いで数多くの車が巻き込まれ浮いていきまもなく家も根こそぎ浮いていく様が写りとんでもないことが起こりつつあることが身を震わせた。コンビナートはじめいろんなところで火災もおきていて消火活動どころか自分の身の危険を避けるのに精一杯なのであろう。どこのテレビ局も真夜中まで他の放送はいっさいせず、地震と津波の報道一色であった。

3日目の土曜日はやっと風が収まったのでジャガイモのマルチシートを3つの畝にかけた。また、蔓性の野菜用のつるを這わすためのパイプを組み立てた。またパイプを補強するために100均で塩ビの棒を12本買ってきて紐でしっかり止め、塩ビ棒どうしをビニールテープで固定した。帰り際に、農地の大家Nさんの奥さんから巻きずしと鯖寿司をいただいた。レタスを育ててないとのことだったのでおすそ分けをした。その後、一度家に帰りその足で
いつものように一本松のあけぼの荘のサウナで汗をながした。


スポンサーサイト
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ