スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/22農作業

我がマンションの隣の新しく借りた農地の全景です。R56沿いの左と右のアングルから見たものです。幅が20m、奥行が50mほどあり、約300坪程あります。
こちらがR56を背に左から見たものです。
left.jpg
こちらは右からみたものです。
right.jpg
最近は毎日朝夕、会社に行く前と帰った後に畝づくりに精を出してます。広いのでなかなか大変です。昨年は別の方がタバコの葉の栽培をされていて土が乾いていて掘りおこすのに苦労しました。5つほど畝を作ったところでこの土地の紹介をしてくれたお百姓さんが親切にも大型耕耘機で耕してくれました。そのお陰で畝づくりも簡単で比較的スムーズに進みました。
手間賃に1万円を渡そうとするとお金はいらない。そんなことをするなら次はやってやらないと言う。お酒が好きでよくお店に来られる方で月桂冠の1パックでよいという。それでは私の気が済まないので3パックをわたし又別の日にお礼を考えることとした。
現在11畝までできました。土地の半分は季節の野菜作りをして、残り半分は余り手入れがいらないサツマイモ畑にする予定です。なぜかというとサツマイモは蔓を伸ばし葉っぱを一杯付けるので案外雑草が生えにくいのです。肥料もいらないし、ときどき蔓返しと言って延びた蔓を蔓の生え際の方へひっくり返してやる(蔓返し)だけやればあとは収穫を待つのみです。写真の手前半分を季節野菜、奥半分をサツマイモを植える予定です。サツマイモの蔓は東山200本、鳴戸金時100本を農協を通じてすでに予約しました。
今日は前の畑からすでに立ててあったキュウリやゴーヤの蔓を這わすパイプのやぐらを取り壊し、ぱいぷや杭を新しい畑に運びました。その際、ナスビ4本とキュウリ2本を新しい畑に移し替えました。
今までに新しい畑に植えた種は長ダイコン、ラディッシュ、オクラ、ゴーヤ、チンゲンサイ、青ジソ、赤ジソ、レタス、キュウリなどである。朝からちょくちょく雨が降り雨の合間の農作業であった。
明日雨がやんだら又畝づくりに励もう。
スポンサーサイト
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ