スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/05/20農作業

久しぶりの報告である。
その理由は朝夕畑仕事に精をだし、ブログまで書く気力がなかったためである。
先月の11日に新しい農地約300坪を紹介して貰い、連日、天気のよい日は勤めに出る前と帰宅後に約1時間づつ畑仕事に精を出した結果、5月の連休明けにはほぼ全部、畝を作り終えた。畑の半分はサツマイモ畑とし、残りの半分は季節野菜用とした。サツマイモ畑にした理由は、蔓が生えそろうと雑草が生えにくく、痩せた土地を好むため、肥料もかける必要がないのである。
本日、サツマイモのうち2種類を植えることにした。その一つは鳴戸金時、もう一つは東山、それぞれ200本づつ営農センターで苗を求めその全てを本日植え終えた。400本となると植えるだけでも大変で、畝の真ん中に先の尖ったクワで溝を作りそこにまず、1本づつ並べておき、その全てをおき終わったところで軍手をした手で土をかけてうえるのである。立ったり座ったりで相当、腰に来た。その後は水やりである。これも一仕事である。1本づつたっぷり水をかけないと苗が干からびる。この農地は幸い新鮮な水路が56号沿いと反対側に流れていて非常に恵まれ大助かりでこの農地を借りられたことに感謝感激である。こんな恵まれた所を願ってもなかなかかなえられるものではない。水路の水をジョウロ2つに水いっぱい満たし何度、往復したことか。たっぷり水を与えるので1つのジョウロで10本ぐらいしか水をかけられない。400本全部に水をかけ終える頃には体はくたくたである。
農地の残り半分はナスやトマトなどをすでに植え終えたがその詳細は今日は疲れたので明日報告することにした。                                   
スポンサーサイト
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ