スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/03-05 農作業

きゅうりとゴーヤをはわすためのパイプでできた組み立て用の櫓を造った。昨年、風で倒れてしまったので今度はパイプ1本につき木製の杭2本でささえるよう頑丈にした。横一列に5個の櫓をならべそrぞれを竿でつないだ。これでかなり頑丈になり揺すってもあまり揺れない。ついでついで蔓をはわすためのネットを100均で買ってきた。6mx10m以上のネットであまり大きすぎてうまくはることができすもつれて結局うまく張れなかった。気を取り直し、6mx1.8mの比較的小さなものを買ってきてやっとうまく取り付けることができた。櫓は2つの畝の山にまたぐ形で作った。写真の左側の畝にキュウリを植えた。右はゴーヤを植える予定である。昨年と逆の畝に植えた。その理由は連作はキュウリは嫌うのでそのようにした。牛糞や石灰を十分与えた。ついで隣の畝を耕し以前種を別のところに蒔いた、エンドウやスナックエンドウの幼苗を畝に植え替えた。なお、キュウリの苗は今日(5/5)、一本松のあけぼの荘のサウナに入りに行った帰りにコウナンにより苗5本を買い植えた。
kyuuri_snack.jpg

asitaba_sisitou.jpg

ninniku.jpg

tingensai0505.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ