FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月11日の農作業

予定通り、昨日、無事女房が滋賀から、サツマイモお越しのためだけに大洲に到着した。今朝、6時に起き、7時頃から農作業に着手した。ご老体にむち打って張り切ってイモ起こしに参加した。私にとっても今年、最後のサツマイモの1畝なので、万感相せまるものがあった。私が、蔓を全て蔓ハライ(ツユハライ?)したのち、いままで組み立て椅子に座っていたいた大御所がやをらたちあがり、芋掘りにおでましに。堀りおこしたイモは15本ほど植えただけなのに、大きいのも小さいのも含めて養命酒の入っていた箱1杯になった。

<芋掘り起こし前>
サツマイモ1

<収穫後イモ干し>
サツマイモ2

ついで、落花生の掘り起こし作業に移った。まず落花生を掘り起こし、しばらく干した後、女房が一つの枝にぶらさがっている20-30個ほどの実をひとつづつとる作業に移った。来年のタネ用に50個ほどを残し、肥料の20kg袋1杯になった。イモも落花生、その他、朝霧やスーパーで買いあさった野菜や果物とともにも女房のつきあいのために夕方滋賀へ送った。3箱分、送料1箱1000円、合計3000円(これでも佐川急便と契約しているので1個分600円ほど安い)を私が支払った。なぜだ?

<掘り起こした落下生>
落花生1

<女房が落花生をひとつづつむしり取っているところ>
落花生2

<収穫した落花生>
落花生3

女房落花生をさわっている間に、代替地最後の1畝No17を作ることにした。畝を作った後、石灰をNo14-17の4畝に撒いた。

畝づくり

ついで、落花生を起こした土地を耕し、石灰を撒き、肥料888を撒いたのち、春菊の種とアグリで買ったカラシナの苗20本を植えた。

<カリフラワー、春菊、カラシナ>
春菊、カラシナ、カリフラワー

今日も疲れたー。朝7時から午後1時までかかった。今日は収穫した大根でおろしをつくりサンマを食うぞ!
明日、女房は滋賀へとんぼ返りするので、今日は久しぶりの力仕事であちこちが痛いと言いながらいつの間にかお休みのようである。私はこれから12時くらいまで薬草のホームページにトライの予定。一息つくためにコーヒーブレイク


今日、最後のサツマイモの畝を掘り起こせたので、この畝を寺岡さんに渡し終えた。ここで改めて私の全耕作地に以下のように番号を振り直した。私の全耕作地

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ