FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月17日の農作業

今日は久しぶりに雨が降るというので、苗を買ったり、畑を耕したり、植えたり、朝6時から張り切ったのに雨降りの方は空振りに終わった。

一つはカラシナが先週植えたのに、からから天気で干からびて枯れてしまったので、カラシナの苗を植え直すことにした。二つ目はキャベツの種を9/27に植えたのに一向に大きくならないので、60本の苗を買った。いずれもアグリで買った。又、今度は枯れないように植えたところに水分をできるだけ保つために撒くように朝霧で籾殻を買った。

上段がキャベツ苗で下段がカラシナ苗です。

karasina_kyabetu.jpg 

これは左の畝にキャベツを植え、そのあと、苗際に籾殻を撒き終わったところ(一部、黒いマルチシートが敷いてないのはエコのため再利用したが少し足りなかった)で、右はニンニクの種を10/4に植えたのだがだいぶ青い芽を出してきた。

kyabetu_ninniku.jpg 

また、ソラマメやグリンピースも9/28に種を植えたものが早くも10cm位になった。作業の終わりに今日植えた苗に水を撒き帰路についた。苗の活着を祈る。アーメン。236

soramame1017.jpg 



私の野菜畑は次の通りである。
私の全耕作地
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ