FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月2日の農作業

昨日の雨で畑はぬかるんでいるだろうから10時に家を出発した。途中、消石灰を買い、まず昨日、作ったカブの種を植える畝に消石灰を撒き、肥料の888をすきこみ耕した後、畝に3つの溝を掘り、10cm間隔で種を撒き、薄くその上に土をかぶせた。となりのお百姓は1ヵ月位前にうえたが、もうカブの直径が5cm以上に育っている。それくらいこのカブの成長が早い。

kabu1102.jpg

ついでNo1(そらまめ・グリンピース)とNo2(ハクサイ)の畝の雑草を引く。引いたあとハクサイの枯れたところが目立つので育苗した苗で補植し、それでもあいたところに育苗したカリフラワーでうめた。

順調に育っている今日現在の苗の写真を撮った。

1そらまめ、 2.ジャガイモ、  3.ゴボウ、 4.ハクサイ、 5.細ネギ1102aa.jpg 

6.チンゲンサイ、 7.ニンニク、 8.カリフラワー、 9.キャベツ

1102bb.jpg 

現在の畑の状況は以下の通りです。今日は12時で作業を終わり、例によって臥龍の湯のサウナに浸かるため、肱川右岸沿いに車を走らせ、肱川橋の殿町にさしかかかったところ、お祭りの行列に出くわし長い渋滞でえらい目にあった。

kousakuti091101b.jpg 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ