FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月8日の農作業

今日の作業は晩生(おくて)のタマネギの苗を植えること。家を10時に出発し、オズグリーンでタマネギの苗100本450円を200本と肥料の888を20kg、1580円で買う。前から作っておいた2畝を再度、耕し、888を撒く。
その後、畝の表面に黒いビニールのマルチシートをかけ、風で吹き飛ばないように畝の両サイドを土で固定する。これをするだけで久しぶりの力仕事で腰が痛くなった。ひとしきり休養後、タマネギを植えるための穴あけ作業に移る。ペットボトルを横に切ってそれで穴をあけることにした。1畝につき横に4つづつ縦に40列の穴をあけた。さらに一服後、もう一つの畝も、同様にあけた。もう100本ほど植えられそうだが、疲れたので明日の作業とした。作業終了は午後3時30分でした。

先週、植えた早生タマネギにマルチシートを敷かなかった理由は収穫が3月で雑草十分処理できる範囲であるからです。晩生の方にマルチシートを敷いたのは収穫が6月と、遅く、雑草が生えるのが半端な量ではなく、管理しきれないので省力化のためである。

tama11081.jpg 

この写真は今日植えたタマネギの拡大図である。あーあ、疲れた。もう風呂に入って、ビール飲んで、明日に備えてもう寝よう。270

tama11082.jpg 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ