FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/4/4農作業

今日は快晴で山は桜が満開で所々白く浮き上がっている。先週に続き、5月にサツマイモを植える畝を耕す作業に追われた。2畝を耕して、土に混じっている雑草を取り除いた。休み休み作業をしたので1つの畝を耕すのに1時間ほどかかった。
ついで、先に植えたジャガイモが芽を出しつつあるので芽だし作業に移った。黒いマルチシートの盛り上がった下には芽が出ているので、一つづつ、手で破ると,青い芽が顔をだした。男爵は一様に良く育っているがメークインは育ちが悪いようだ。植え直さなければならないかもしれない。
ジャガイモの作業を終了してから、最後にポリエチレンでできた整理用の小物入れを土に埋めて水溜にする作業を開始した。穴を掘りポリ容器を埋めて周囲に土を入れると、ポリの厚みが薄いので周囲の土におされて容器が真ん中側へたわんでしまった。仕方なく再度掘り返し、周囲を竹を切って補強した。これでうまくいくかどうかしばらく様子を見ることにした。これで今日の作業は終わり、帰りにメークインのジャガイモを買って家路につく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ