スポンサーサイト


2010/09/04農作業

御荘に移って、F店長のご厚意で近くの農家をご紹介いただき、車で5分くらいの所に農地を借りた。約50坪くらいで東大洲にくらべれば猫の額くらいな狭い土地です。
今までの農機具では歯が立たないので、ハンマーを買った。これを買ってから作業が進むようになった。畝をつくり、石灰を撒いて、その後、畝の真ん中を掘り返し、ひと畝に、発酵鶏糞を1畝に1袋(15kg)を埋め込む。
現在、先週から休みの金曜と土曜を利用して4日間で15m位の畝を4つできあがった。
朝5時30分から午前9時までの農作業で、太陽が上がると暑くてなかなか作業がはかどらない。昨日、作業中に大家さんがやってきて、よくぞここまで耕したと行ってねぎらいの言葉をいただくとともに、稲作もやられている農家で新米を使ったお赤飯をいただいた。
作業後、自宅に戻り、家から10km、15分くらいのいところの1本松にあるあけぼの荘というサウナのある銭湯に行き汗を流した。1回の入浴料は65歳以上は250円と安い。回数券だと11枚綴りで2500円なので早速買った。
隣に道の駅見たいのかあり、新鮮な鯖3匹入り140円とサトイモの幹をスライスしたもの(酢の物やみそ汁のあう)100円で買い家路についた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生~登録販売者の
大阪落ちました(笑)
愛媛頑張るっ!!

Re: タイトルなし

> 先生~登録販売者の
> 大阪落ちました(笑)
> 愛媛頑張るっ!!
頑張ったのに、次回は、今回の抜かったところを重点的に、今度は頑張って、期待してます。
プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ああああ ああああ