FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/14農作業

去年はナスとトマトは長雨のため,根ぐされして全滅だった。やられるたびに植え替えてそれもやられてしまい散々だった。同僚の女性に、苗を買うより商品を買った方が安いですよといわれ、せっかく取り立てのおいしいのを食べさせよう思っているのに、自然相手なので、なかなか思いどおりにいかないものである。そこで、今度はひと思案し、畝はどのようにしたら水はけがよくなるかを考えた。
現在借りている畑は僧都川の近くでこの川の氾濫によってできた平野と思われる。従って、畑は結構砂利が多い。この砂利を利用しないともったいない。
4/14の朝から次の作業に取りかかる。
図のように畝の底に編み目の袋に入れた砂利をうめることで水はけがよくならないかと考え実行に移した。
une15.jpg
とりあえず、10個の穴を掘り、砂利の入った袋も10個用意し、畝の底に埋めた。その後、サウナに行って帰りにコメリに寄り、ナス、トマト各5本(\59/本)ずつ買い込み、夕方植え、ジョロで水をかけておいた。
今までにゴーヤ、グリンピース、スナックエンドウ、チンゲンサイ、キュウリ、カボチャ、ダイコン、サラダ用の小さい赤いカブ、小さいまめトマト、桃太郎トマト、ナスの種を蒔いた。さらにジャガイモやお客からもらったコンニャクとウコンのの種芋も植えた。
じゃがいもはメークインと男爵を半々づつ、3月中旬に9畝に植え、マルチシートをかけておいた。最近になってマルチシートの下からもこもこと新芽をもたげだした。マルチシートを部分的に破り、新芽を出してやった。9畝、1畝約40個,計360個ほど植えた計算になる。
4/15の朝、植えたジャガイモ1個のつき幾つも芽を出しているのでそれぞれ2個の芽を残し、全て掻き取った。出勤前の時間であわただしかったがなんとか出勤の時間に間に合った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ