スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/21農作業

昨日の休み(4/22)は朝から雨で昼からはseaboan artの教室に行っていたので農作業ができなかった。今朝は勤務の日だが朝6時から1時間30分ほど農作業をした。20日に植えたナスとトマトの苗を支えるための支持棒を立てた。まず1m間隔で木製の杭(くい)を打ち付け横に棒を渡しそれぞれの苗には細い竹の棒でささえた。ここ御荘は風が強く苗の支えは欠かせない。畑は私が住む隣にあるが御荘湾から風が直接吹き抜ける場所にあり、海からきた雨雲や風をまともに受けすごい風雨となる。昨日も20mくらいの突風が吹いた。従って、農作業とは関係がないがこちらのマンションは1階だが洗濯物が風で吹き飛ぶのでその対策もしておかねばならない。以前、大洲のマンションで8階に7年ほど住んでいたが風で洗濯物を飛ばしたことは一度もなかった。ここではそれくらい風と雨に対する対策が重要である。
kui423.jpg


あらかじめ苗の下には砂利を埋めて置いたので昨日あれだけ雨が降り畝の高さの7分目くらいまで水がたまっていたのに今日は畝と畝の間に水たまりはなく水はけの良さはまずまずかな?しかし、梅雨の本番を乗り切るまでは安心できない。
ついで、広い畑の最後に残ったひとつの畝のところの雑草を引っこ抜いた。雨が降った後なのでひつこいほど根を張った雑草も以外とあっさり引き取れ気持ちがいい。
ついで、あらかじめ畝を造っておいたところにホウレンソウの種を蒔きジョロで水をまいた。
20日に植えた鳴門金時のお芋の苗もこの雨で活着したようで鎌首をあげるがごとく苗の先がピンと空をみあげていた。ジャガイモの芽も元気よく育ちつつあり15cmくらいの高さで茎も太くなっている。
夕方、退社後1畝をみつ鍬で耕し、5月になったら入荷するサツマイモの東山という種類の苗植え用とした。
以上
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【2012/04/21農作業】

昨日の休み(4/22)は朝から雨で昼からはseaboanartの教室に行っていたので農作業ができなかった。今朝は住む隣にあるが御荘湾から風が直接吹き抜ける場所にあり、海からきた雨雲や風をまともに受けすごい風雨となる。昨日も20mくらいの突風が吹いた。従って、農作業とは関?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ