スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/24農作業

今朝(4/24)は畑の中で一番国道56号に近いところの畝づくりに取りかかる。ここの雑草引きを最後に、広い畑全体をみてもう、気になるほど雑草が残ってるところはない。
昨日、夕方耕した土を、寄せて畝の山を造った。これだけで1時間30分ほどかかった。ひところの寒い時期と違って薄着でも暑くて汗が出てくる。できあがったこの畝にはサツマイモの東山という品種を植える予定。現在,愛南農協に苗を50本注文しており、5月中旬に届く予定である。
お客からもらって2週間ほど前に別の畝にうえたコンニャクイモ2個とウコンの種芋6個ほどは未だに芽を出さない。腐ってしまったのかな?
畑を紹介してもらったozakiさんが今日店にきた。国道56号をはさんで店の前のところに農地をもっていて今、マメを毎日まめまめしく手入れをされていつものようにビールを買うために店に立ち寄られた。収穫予定は5月中旬とのこと。前歯がなく、いつもにこにこされ、くったくのないお顔をされているが、以前より増して歯がなくなっていて真っ正面横一列5cmくらいはスカスカでよくこれでしゃべれるものだと感心する。
彼は私の農地もよく見ておられもうサツマイモをうえたのか?といわれ、わしはイモから芽を出させて使うのでまだまだ農地にさし芽するほど育っていないと言う。イモツルを買うと1本20円以上するのでイモから芽を出させて使うとのこと。
あくまで予定だが、今週中に次の作付けに向かって現在作物が植わっていない全ての残りの畝を耕し整地したいと思っている。
une24.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ