スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/27-29農作業

サツマイモの鳴門金時はすでに植えた苗もすでに活着したようだ。今度はサツマイモの東山苗用の畝を2本目をつくるのにとりかかった。まず、畝の回りの雑草を引き、ついで三つ鍬で畝を掘り返し、1日天日にさらしてから再度畝を作った。これで5月半ばに入荷する苗を待つのみである。

活着したサツマイモ(鳴門金時)
kintoki.jpg

新たに造った東山サツマイモ植付用畝
imoyouune.jpg
ついでタマネギ2畝とニンニク1畝はいずれも黒いマルチシートをはってあるので雑草は生えにくいがそれでもそれぞれの作物の回りに雑草がはびこるのできれいに抜き、実りを促すために牛糞と肥料8-8-8を撒いた。
ジャガイモは芽が出て20-30cmほど苗がのびたので1箇所から何本も苗が出ているのをそれぞれ2本にするよう間引いた。

ジャガイモ畑全景
jyagaimo.jpg

間引いたジャガイモ
jyagakakudai.jpg

種を植えておいた栗カボチャが芽を出した。
kabotya.jpg

4/28サウナに行ってあけぼの荘の前の道の駅で河内晩柑が売られていて、生で食べてもよし、煮てマーマレードにしてもおいしいと書いてあり、赤ん坊の顔くらいの大きなものが2個入って100円であり家で造ることにした。帰りに店の前の畑でozakiさんが畑仕事をしていたので立ち寄った。今、空豆の手入れの真っ最中で今年は不作という。しかし大きな房をつけていた。里芋とグリンピースを持っていかんかというので有り難く頂戴する。帰りに店に立ち寄るとAさんが外に出てきたのでお裾分けした。
マーマレードは少し酸味がかかったちょうどいい味であったができたときはまだ汁が残ってあまりかたまってなかったが、あついうちに瓶に入れ冷蔵庫に1晩寝かしたらジャムみたいな堅さがでて大成功。
スポンサーサイト

tag : 2012/04/27-29農作業

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mukkunana

Author:mukkunana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ああああ ああああ